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事業譲渡・営業譲渡

 事業の後継者が親族内、あるいは社内の役員・従業員にいない場合は、社外の第三者への引継ぎ(M&A等)による事業存続の道があります。 

 

(準備)

 

 ・事業の競争力を高めること、財務内容を改善すること、組織を

  再構築することなどにより、企業価値を高めてより良い譲受け

  先が見つかりやすくし譲渡価格があがる工夫をします。

 

(手法)

 

 ・自社株式を他の会社や個人に譲渡する

  

  ※簿外債務や経営者が認識していない債務等も承継される。

 

 ・会社や個人の事業を、他の会社や個人事業主に譲渡する。

  

  ※簿外債務等を承継するリスクが小さい。

  ※手元に残したい事業を選別することもできる。

 

 

(企業価値の算定方法)

 

    企業価値 = 時価純資産+のれん代+α

 

  ※時価純資産は簿価純資産等をもとに算出する

  ※のれん代=経常利益の2年分

  ※α=業種、事業規模、競合の有無、市場の成長性等のプラ

      ス・マイナスの要因

 

   ・実際の譲渡価格は、譲受け先の資産状況、M&Aにおける緊急度 

    などにも左右されます。

 

 

 

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